2014年10月13日

特別演奏会「響けしまねの合唱」

 今日は台風で大変な一日となった。ちょっと用事があり、外へ出たが、人通りも少なく、暴風と大雨で大変な日になっている。後数時間のことだと思うが、いろいろな被害が出ないように祈りたい。

さて、全国大会もどんどんと近づくが、その前に島根県合唱連盟主催の演奏会がある。詳細は以下。

::::::::::::::::::
「特別演奏会 響けしまねの合唱」
日時  平成26年11月2日(日) 14:00開演(13:30開場)
会場  出雲市民会館 大ホール
入場料 一般2,000円  高校生以下500円
プログラム  第1部 県内小学校・中学校・高等学校・一般の合唱団による演奏
       第2部 有志による合同合唱
        「水のいのち」(高田三郎)から 
        「Requiem」(モーツァルト)から
::::::::::::::::::

 この演奏会が開かれる目的は、島根県合唱連盟の50周年を迎え、更に合唱文化を広めようということと、前島根県合唱連盟理事長である故森山俊雄先生の一周忌、故森山秀俊先生の三回忌を迎え、お二人を偲ぶ、ということのようだ。

 ゾリステンは第1部の最後に山陰合同銀行合唱団さんと合同で、一般混声ステージとして「くちびるに歌を」を歌うこととなっている。山陰合同銀行合唱団(ごうぎん合唱団)さんとは初の顔合わせとなるが、亡くなられた森山秀俊先生を通じて以前は頻繁に交流があった。ゾリステンは森山秀俊先生の創団であるし、ごうぎん合唱団さんは森山先生が長く指揮をされていた。ごうぎん団員さんがゾリステンの団員と兼ねていた人も何人かいる。そんなご縁もあり、今回一緒に演奏することになった。とても楽しみである反面、森山先生にゆかりのある団として恥ずかしくない演奏をしたいという責任感も感じている。

 この演奏会の第1部では、小学校、中学校、高校、一般(男声、女声、混声)のステージがあり、第2部は合同合唱団による演奏。様々な形の合唱音楽が聴かれることと思う。お近くの方はどうぞお越しください。


posted by ゾリステンアンサンブルHP管理人 at 17:32| 島根 ☔| 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。