2015年09月21日

中国大会

 中国大会が終わり、お陰様で全国大会への推薦をいただくことができた。応援してくださった方に感謝申しあげます。

 今年の曲は、パレストリーナとヒンデミット。パレストリーナの曲については、人間の悲しみと格調高い音楽が相まって「美」と「心」の調和が取れた素晴らしい曲だと思う。ベースから始まり、最後にテナーが入ったはじめの部分の美しさにはいつも心を動かされる。ラストの継続する悲しみを感じさせる和音が必然であるように演奏することの難しさも感じるが、心を込めて演奏したい名曲。

 ヒンデミットについては、彼の現代音楽なテイストよりは古典的なマドリガル風の音楽となっている。大変おもしろくて、個人的には「見つけた!」感のある選曲となった。ほとんど演奏されたことがないようだし、CDもほとんど無い。昨年のミサ曲とは全く趣が違うが、歌詞と音楽との関わりをもっと追求していきたいと思う。詳しくはまた近くなってから。

 さて、今回の中国大会は鳥取県の梨花ホールで行われた。なんと来年の全国大会もこのホール。大変に響きがよいが、運営的にはいろいろ大変そう。結構小さいトラブルがあった。新幹線もないし。。。そういえば、閉会式の時に、鳥取県の方の祝辞があったのだが、鳥取県のPRの中で「これから鳥取県は『カニ取県』になります!!!」と言われた。確か5年前の閉会式では平井知事(←全国で一番アポを取りやすい知事? by月曜から夜更かし)が、少しもメモを見ないで審査員の先生方の名前を5人全部呼ばれ、感心したが、鳥取県、いや「カニ取県」の方は人間的におもしろい人が多いようだ。来年も出られるように今後精進していきたい。(「島根県」も何かそんなインパクトのあるネーミングできないかなぁ。)


posted by ゾリステンアンサンブルHP管理人 at 12:58| 島根 ☁| ゾリステン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

演奏会2つと中国大会

 先週から立て続けに2つ演奏会に行った。一つは幸田浩子さん、もう一つは千葉大学合唱団。

 幸田浩子さんは、2回目のプラバホール登場。雰囲気がかわいらしく、声もかわいらしく、ドレスも(以下同文)。まぁ、とにかくご自分のキャラがはっきりしていて、メジャーな曲を楽しく聴かせていただいた。ピアノの河原忠之さんがまた素晴らしく、「椰子の実」「浜辺の歌」というような歌も、彼の手にかかると2番以降はアレンジが加わって、歌の世界がぐっと広がり、大変興味深かった。楽譜通りでもきっと美しかったと思うが、こういうやり方でお客さんを楽しませる方法もあるなぁと改めて認識。

 千葉大学合唱団は、松江での特別演奏会ということで、どうも2日前から松江に入って更に磨き上げておられたようだ。前半の「幻の祭り」という初めて聴く曲から始まったが、学指揮さんの素敵な指揮のもと素晴らしい合唱で、その後のシアターピースが益々楽しみになった。松江市民さんの賛助出演も間に挟み(オトナもがんばってるなぁと感心!)、その後メインのシアターピース「ヴィヨン−笑う中世−」。ピアノ伴奏でなく、リコーダー、ヴィオラ、チェロ、ギター、マリンバの変則的なアンサンブルの伴奏。大学生達は本当にはつらつと、目一杯表現していて舞台からものすごいエネルギーが放出されていた。大学時代にこんな本物の芸術、そして芸術家に触れることのできる彼らを若干うらやましく思ったりした。演奏自体も大変素晴らしく、透き通った変幻自在の声はさすが栗山先生、という感じでしっかり作品を楽しんだ。学生さんのソロも度胸満点。舞台人としてのオーラが出ていた。

 さて翻ってよくよく考えてみると、自分自身も大学時代に「合唱団松江」でシアターピースをさせてもらったのだった。それが「君の受難曲(林光)」だった・・・。まだゾリステンには未加入で授業でしか合唱をしていなかったが、よくわからないけど必死に動きを覚え、暗譜して、本番に突入した記憶しかない。でも、とても楽しかったし、今でもメロディーが歌える。でもシアタピースはそれっきり。これはなかなか実演することはできないので、今日見ることができて良かった。栗山先生の指揮も久しぶりに拝見し、少しでも自分に生かしていきたいと思った。

 実は来週の日曜日は、中国大会。ベストを尽くすだけ。良い演奏ができることを祈っている。
posted by ゾリステンアンサンブルHP管理人 at 22:40| 島根 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。