2015年06月09日

演奏会も終わって

演奏会がお陰様で無事に終了した。HP上での御礼が遅くなってしまったが、ご来場いただいた皆様や当日スタッフ・お世話になった方々に感謝申しあげたいと思う。

個人的にかなり慌ただしい日々を送っており、演奏会に集中することが難しい日程だったが、なんとか終わることができてほっとしている。実は私は、当日に仕事をしてからリハに駆けつける事態となり、二度とこんな綱渡りなことにならないように祈っている。また、直前に出演できなくなった団員もいて残念だった。

とはいいつつも、当日の演奏はまぁベストとは言えないが、全員の力は精一杯出せたと思う。もちろんキズの無い演奏などできはしないのだが、後半に向けて尻上がりに調子が上がって良かった。後半の日本語ステージは、安定した演奏になったと思う。

お客さんからのアンケートというのを毎回取っているが、今回の特徴は、演奏したほとんどの曲に対してまんべんなく「良かった曲」という票が入っていたことだと思う。出来が悪かったと私が思う曲に対しても何かしらのインパクトや好印象が与えられていたということで、これはひそかに嬉しかった。選曲に対しての一定の評価とも言えると思う。毎回のように選曲の苦しさをブログに書いているような気がするが、「選曲」は「千曲から選ぶこと」と言われた人(K先生と聞いているけど本当かな・・・?)もあるようだが、今回も結構苦しかった。見つけたら選ぶのは早かったが。

というわけで、今年の演奏会も何とか終わり、次はコンクール。割と私は演奏会の曲をどんどんこなしていく練習が好きなのだが、コンクールに向けて数曲をしっかり仕上げていく練習に切り替わる。少人数である以上、個人の力量がダイレクトに出るし、声の大きい人の出来不出来で全体の印象も大きく変わってくる。個々のレベルアップをしっかりしていきたいと思う。例年、県大会まで結構日にちがあるようなのだが、団員がそろわないことも多く、毎年あっという間に本番当日になるのは何とかならないかなぁ。。。今度はいつ全員がそろうのか!?(←一般団体の宿命)

曲については、まぁゾリステンらしい選曲になる。充実した明るいサウンドになるよう、地道に毎週の練習を楽しみながら真面目にこつこつとやっていきたいと思っている。


posted by ゾリステンアンサンブルHP管理人 at 21:55| 島根 ☁| ゾリステン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。